ねじまき士クロニクル

日向の窓にあこがれて

カープ女子について 村上春樹の場合

 「村上さんのところ」という、読者から村上春樹への質問・相談集を集めた本があります。中には野球に関する質問もあります。この質疑応答がされたのは2015年の冬です。

 かなりの数のヤクルトファンが、山田や成瀬やスワローズの展望について質問しています。前年のペナントで最下位だったヤクルトがその年に優勝するとはこの時にはまだ誰も知りません。黒田が復帰して優勝を期待するカープファンも同様に野球に関して質問しています。中にはカープ女子に関して村上さんに質問している人もいます。ここでの村上春樹は小説家ではなく、1人の野球ファンです。小説を読んだことがない人も、野球好きの書いた文章だと思えば読めるかも知れませんね。

 

球場の半分を真っ赤に染めるカープ女子について、どう思いますか?

カープファンってみんな元気ですよね。お好み焼きをよく食べるせいでしょうか。神宮でもスワローズの応援席より、ビジターのカープの席の方がだいたいいつも混んでいます。そんなのってないだろ、と僕は思うんだけど、あるんだよね。

昔、神宮で衣笠選手のホームランを見ましたが、あれはすごかったな。三塁手の頭のすぐ上を越えて、低い弾道でレフトスタンドに真っすぐ飛び込みました。あっとおもったらもうスタンドに入っていた。あんなすさまじいホームランはそれ以来見たことがありません。

  質問に対してまったく関係のない衣笠のホームランについて答えています。昭和の出来事です。カープ女子について答えていません。『お好み焼き』と答えてくれているのは広島県民への優しさでしょうか?間違いなく野球好きです。

 

 

 ここ数年、神宮に行くとホーム球場なのに一塁側に座っても、すぐそばから「それいけカープ」や「六甲おろし」が聞こえてきてがっかりする。村上さんの影響力で何とかしてほしい。という相談に

横浜球場でビールを飲むと、小さなおつまみがついてきます。神宮は同じ値段でなにもついてこない。そのへんから始めませんか。

 紛れもない野球好きです。シーズン中はスカパーを契約しているに違いありません。朝に小説を書いて夜はビールと野球の日々かもしれません。なんてうらやましい。村上さんの影響力をファン拡大のために使うことはしません。神宮での始球式を依頼された時も「顔がバックスクリーンに出ちゃうから」と断っています。もう十分有名な気もしますが…吉川晃司のような剛速球を投げる村上さんを始球式で見てみたいですね。

 

カープ女子、オリ姫…それに対してスワローズファンの女性は「ヤクルトレディ」と言われています。なんとか新しい名称を広めて欲しい。という質問に対しては

いくらなんでも「ヤクルト・レディ」はないでしょう

 と憤っています。かわりに「つばめ娘」と命名しています。ヤクルトレディは確かにないです。三輪車乗って球場に来そうな雰囲気ですね。オリックスのオリ姫はかわいいですが…今気づきましたが、カープ女子って何のひねりもない名前です。そして、カープファンの女性をわざわざカープ女子なんて命名しなくても、カープ好きな女性はそれなりに身近にいたような気がします…7年齢制限とかあるのでしょうか。私の祖母は黎明期から応援していて90を越えた今でも、開門と同時に全力であの階段を駆けあがり自由席を確保しに行くほどのファンですが、カープ女子と名乗らせても大丈夫ですよね?

 ファンも増えて実力も伴って、黄金期が始まったと言ってもいい今のカープ。この強さは出来ればずっと続いてほしいですが、最近ファンになったカープファンの人たちは、もしもカープが弱くなったら離れていってしまうのか…?野球好きの作家の言葉を紹介して終わります。

昔も今もスワローズはスワローズです。関係なく神宮に行って応援しています。弱いからこそ応援する、これが本当のファンです。