読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強気で一か八かダブルクリック カープファンクラブの話

広島

 来年のカープのファンクラブの受付が今日終わりました。

 カープのファンクラブは3万人の定員があり、新規での申し込みの枠は1万3千人という状況でした。

 ファンクラブの内容や、定員制限があることについては、何も言いません。ファンクラブの人数制限をしてまで行いたいサービスがあるのだと思います。

 私が思う問題は新規ファンクラブの申し込みの方法です。シーズンのチケットと同様に『先着順』で入会を受付しました。それも月曜の正午です。

 11月14日(雨の日の月曜日)正午に受付を開始しましたが、即サーバーダウン。そこからカープファンによる、パソコン、携帯、もしくはコンビニの前で、どれだけ長い時間を耐えられるのか一種の社会実験が始まりました。(私は去年に続き二年連続の参加でした。今年は午後4時前に確認画面まで二回ほど進めましたが結果は敗退。去年は午前10時から夕方6時くらいまでパソコンと携帯とにらめっこして一日無駄にした記憶があります)

 公式では午後4時23分に定員に達したとなっていますが、定員が集まるまでに4時間かかっているわけではなく、その間中ずっとまともに繋がらなかった状況でした。

  何もファンクラブの入会ができないのは今回に限った話ではありません。去年も全く同じ先着順の方法で入会の受付を行い、同じようにサーバーダウン、同じようにコンビニに渋滞を作っています。

 もちろんCSのチケット販売の時も同様のことが起きていました。そしてそれから全く何も改善されていません。転売も改善されることはありませんでした。本来は無料である優勝報告会やファン感謝デーのチケットですら転売されています。

 個人的には、ネットでの受付を抽選にしない理由がわかりません。カープファンでわかる方がいたら教えてください。

 知人もファンクラブ入会に挑戦していました。正午になると同時にコンビニで繋がりませんでしたが、午後4時ごろに再度コンビニに行って申し込むと繋がったようです。先着順のおかげで、午後4時からの申込でもファンクラブに入会することができました。めでたしめでたし?

f:id:nejimaki96296:20161228130918j:plain

  私は見に行くことができそうにありませんが、来年のチケットの販売が今から楽しみですね。