ねじまき士クロニクル

日向の窓にあこがれて

雨の日と月曜日は

 カーペンターズに「Rainy Days and Mondays」という歌があります。雨の日と月曜日は憂鬱で何もする気が起きなく…私を愛してくれる人のもとへ行きたいというような歌詞だったと思います。

 私は雨の日と月曜日が大好きでした。整備士はサービス業ということもあり雨の日はお客さんの来店や問い合わせが少なくなり仕事も比較的楽でした。日曜を終えると山場を越えた気持ちでした。月曜日が待ち遠しい気持ちはサービス業の人ならわかってもらえるはずです。

  今日は雨の日で月曜日。雨が好きな人、嫌いな人、月曜日が好きな人、嫌いな人…世の中には色んな人がいると思います。

  日本は土日休みの人のための社会ですが、雨の日と月曜日が好きな人にも優しい社会に…ならないですかね?