ねじまき士クロニクル

いちごの味に似ている

カープのチケットの転売などについて

 セリーグのCSが終わりました。

 田中選手の活躍もありカープは3勝1敗で日本シリーズ進出を決めました。

 カープのチケットの販売方法、スタジアムの座席には当初から問題がありましたが、残念ながら最後まで改善されることなく終わりました。問題はビジター席だけではありませんが、TVで見る限り、問題のビジター席には多少の空席があってしまいました。

 

 CSのチケットを持っていた人に対しては

 「転売した方が良いんじゃないですか?」

 「真のカープファンだから売らない」

 などのやり取りが各地で繰り広げられていました。

 9月下旬のCSチケットの販売直後にはチケットキャンプで2000件ほど売りに出されていて悲しいと以前の記事で書きました。しかし、見通しが甘かったです。12日の試合前には7000件ほど出品されていました。開催されなかった試合のチケットを高値で買ったファンもいるでしょう。残念ながら正規の料金でしか払い戻しされません。 

 

 今回の先着順の販売方法では、転売を助長していたのではないかとすら思ってしまいます。誰でも気軽にチケットを転売できる状況です。その象徴のようなことがありました。広島の私立の名門である修道高校の生徒が、転売に関与している疑いがあったとして高校がお詫びを発表しています。

 

本校生徒によるツイッターに関するお詫び

 9月23日(金)、本校生徒がクライマックスシリーズ(CS)のチケットを転売したと受け止められるような記事をツイートし、皆さまに多大なご心配・ご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。校内で該当生徒数名に事実確認を行い、明らかになった事実をお知らせいたします。
 9月23日は、本校が体育祭の振替休日ということで、該当生徒達が自分のものだけではなく知り合いからもCSのチケット購入を頼まれ、十数枚のチケットを購入いたしました。その中の1人が、購入したチケットを転売すれば50万~90万円になるという記事をツイートしましたが、それが転売したと思われるような表現であったため、皆さまから厳しくお叱りを受けました。調査の結果、購入したチケットが転売された事実はなかったことを確認いたしました。
 皆さまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねて深くお詫びいたしますと同時に、今後このようなことがないよう生徒を指導して参ります。

 真偽のほどはわかりません。ここからわかるのは、その気になればカープのチケットを使って、高校生でも50万から90万の「売上」を得ることができるという事実です。ほぼノーリスクで、高校生でも大金を手にすることができる方法が、カープのチケットの転売です。

 

 

 広島での盛り上がりに関して、CS2日目の試合終了後の夜の報道番組で前田智徳さんがアナウンサーとやり取りしていました。

前田さん「試合終了直後だというのに、明日の試合のためにもう並んでいるファンの方がいます」

アナウンサー「前田さんも明日の試合のために徹夜で並ぶんですか?」

前田さん「私は家に帰って休養を取って明日また来ます」

 

 スタジオでは笑いが起きていました。私も「前田さん」のコメントは面白かったですが、この時間からファンが並んでいるということに関しては笑えませんでした。深夜から並ぶということは内野自由席の人です。少しでもいい席で見ようと徹夜しているわけです。シーズン中も内野自由席に座るためには、試合開始の何時間か前の開門時間を過ぎると確実には座れない状況でした。試合開始の1時間前に行っても、うちわが刺さった席だらけの状況でした。お化け屋敷に力を入れるよりも、もっと先にすべきことがあったはずです。CSは行っていないのでわかりませんが、シーズン中以上の状況だったのは確実でしょう。

 

 またCSでは、ビジター側のファンのために、ビジター席と同時に販売を開始していた3塁側砂かぶり席に赤いユニフォームを着た人が、多かったのが残念でなりません。今回どうしてカープ球団が販売時期をずらしていたのか…2位が決定するまで「3塁側砂かぶり席」と「ビジター席」を販売しなかったのか…販売方法から考えてみると、そこは横浜ファンのための席だったはずです。カープファンは、ビジターのファンにグラウンドの近くで観戦することを許してくれないのでしょうか…?

 

 日本シリーズはNPBがチケットを販売している影響かわかりませんが、内野自由席が指定席になっています。値段の設定(内野自由と外野指定の値段が逆転!!)に疑問はありますが、全席指定席になりそうでなによりです。どうか来年から野球ファンのためにマツダスタジアムのこの状況が改善されることを願うだけです。

 

 

 

 修道高校リオ五輪に出場した銀メダリスト山縣選手(カープファン)の母校です。CS3日目の始球式を行っていました。日本人初の9秒台期待しています。

本校生徒によるツイッターに関するお詫び | 修道中学校・修道高等学校

 

 

 

nejimaki96296.hatenablog.com

 

 

nejimaki96296.hatenablog.com